2021年版 初心者記事の文字数について

ブログ

私には長文は無理です。という方多いのではないでしょうか?
まだ、始めたばかりですが殆んどの記事で1000文字いかず500文字から1000文字以内で終わってしまう。でも、今言われている理想を目指して奮闘していますと言う方いると思います。

ただ、納得する記事であれば文字数は気にしなくてよいと思います。

スポンサーリンク

はじめに


ふっと思った事を書いてみました。SEO的に文字数は1500文字前後が良いと良く言われています。

ただ、読者の為になる事が書いてあれば良いと思います。

まずは、書くことをして下さい。正直、文章も慣れが大事です。書けば書く程どんな感じで書けば良いのかどうすれば読みやすいかがつかめてくると思います。後は、上位表示されている方や長年ブログをされている方、本を読んで勉強していくことです。

スポンサーリンク

1.理想の文字数


良く文字数は1000文字から2000文字が理想。そして、結論は最初に書くのがベストと確かにこの文字数とインパクトが理想だと思う。
ただ、私だけではないと思うが一生懸命に考えて書いても1000文字いかなかったり500文字オーバーで終わることが多い事が結構ある。
正直、難しいと思ってしまう。
始めたばかりだからかもしれないし、文字お越しに慣れていないからかもしれない。
それを言い訳にしていたら前に進めないと思う事も沢山ある。SEO的にも文字数は大事みたいです。

<a href=”https://www.pakutaso.com” title=”フリー写真素材ぱくたそ” >フリー写真素材ぱくたそ </a>
スポンサーリンク

2.読者は色々なタイプがいるはず


そんな事を考えているうちにフッと頭に浮かんで来たのが、確かに事細かく色々な事が書いてあれば理想であるが果たして皆が皆そうだろうか?
時間がある方等はいいと思う。文章を読む見る事に対して時間がかからない方等もいいと思う。
でも、休憩時間にちょっとという方や読む見る事に時間がかかる方はどうだろう?
もし、アクセスした記事が簡潔に、もしくは箇条書きにコンパクトな記事であれば時間をかけずに簡潔もしくは触りだけでも解決でき次に進めるのではないだろうか?
ただ、問題は今の時代の流れからは最初に書いた文字数が好まれているみたいだ。

スポンサーリンク

3.収益化は?


アドセンスもそうだがASP(全てではないが)もそうである。
収益を考えているのであれば何とかここをクリアして、読者を増やして行かなければ始まらない。
まだ、駆け出しの私にはわからないが今後、アドセンスなしでASP だけもしくは両方で収益を得ているブロガーやアフィリエイターみたいになれるのだろうか?定かではないが頑張ればいけないこともないかもしれない。+読まれる記事でないと収益化は出来ないのは当然ですね。

一般的に言われているのは上位表示させる為にキーワード選定、SEお対策が大事になる。

スポンサーリンク

4.短文が好まれたら


それにもし私が言っている事が成り立てば多くのブロガーやアフィリエイターが誕生するかもしれない。まだ、私自身もあまり見たことないが短文で収益化成功している方もいる。
更に、大袈裟かもしれないが世界が変わるかもしれない。(私が書いている事は私が気づいていないだけで、もう始めている人もきっといることでしょう。)
変わるかもしれないがまた、そこで問題も起きるだろう。
でも、それは今も昔も未来も同じことだと思う。
現状維持が一番慣れていて楽でもある。ただ、変化がなければ進歩もない。どちらを取るのもいいと思う。それは、本人または経営者の考え一つだからです。

<a href=”https://www.pakutaso.com” title=”フリー写真素材ぱくたそ” >フリー写真素材ぱくたそ </a>
スポンサーリンク

5.まとめ


そういう考えがフッと出てきたので記事にしてみた。これはこれで反感を買う事もあると思う。個人個人、考えはそれぞれだからですね。
あくまでも一個人の考えです。

私は、文字お越し等は正直苦手なので短く簡潔になると思う。これからも先ずは今の理想の形を目指して行きます。そらから自分のスタイルにしていきます。

そこで、現時点では中々文字数が伸ばせないので短く書いていき投稿しその後で見直しを兼ねて修正と文字数に加算をしていきたいと思っています。

以上思った事を書いて見ました。

タイトルとURLをコピーしました