ブログの集客にTwitterを始めたが目的はあっていますか?

ブログ

Twitterは目的によっては全く違う方向に行ってしまいます。

目的をしっかりと明確にして初めて下さい。そうしなければ考えていた目的とはズレて行きます。目的とズレてしまえばする意味もないですし時間がもったいないです。ズレたとしても本人が良ければ良いのですが。Twitterする目的は何でしょうか?今一度思い出して見てください。

スポンサーリンク

はじめに

Twitterの活用は様々あります。何となく初めて見た方、情報収集の為、集客の為、仕事の為等目的は沢山あります。目的・目標を明確化していかないと考えていたことと違う方向に行ってしまうことになりかねませんのでしっかりと明確化していきましょう。

スポンサーリンク

Twitterする目的は?

・Twitterの仲間を作る為。

・欲しいもの等情報の収集の為。

・新着情報を知りたい。

・ゲーム等の最新情報取得の為

・同じ趣味を持つ仲間との交流の為

・ブログ仲間との交流の為。

・ブログに関しての情報収集の為。

・ブログへの集客の為。

スポンサーリンク

目的によってTwitterの運用が変わってきます。

例えば

Twitter仲間との交流、運用したい方

Twitterの世界での仲間を作る楽しく会話したい等。多くの人とかかわってみたい方は多くの人が入っている時間に挨拶したりリプしたり、企画をしている方への参加などをしていきフォロワーを増やしたりツイートしたりとされていく。

欲しいもの等の情報収集の為

検索窓などで純粋に検索し欲しいものの情報やブログを見つけて行く。

新着情報等を知りたい。

話題を検索から行きおすすめやトレンドのタグがあるのでそこから探していく。もしくは検索して探す等。

ゲーム等の最新情報取得等の為

ゲームのTwitterをフォローしたり発信している人を見つけて交流する等し情報収取する。

同じ趣味を持つ仲間との交流の為

同じ趣味を持つ方との会話や交流し情報交換等を目的とする。

ブログ仲間との交流

ブログに関しての#を付けている方を見つけリプしたりフォローしたりとして親睦を深めて行く。交流だけであればこれで良いと思います。

ブログの情報収集の為

ブログを始めたばかりでどうすれば良いか分からないので情報収集をする。

#等を付けて探し交流し情報を得て行く等。

ブログへの集客

ブログを始めたけど集客がないので集客したい。これであれば書いた記事を添付しツイートしたりプロフ欄にURLを貼ったりなどし広めて行ったりする。また、ブログはこういう事を書いているとアピールする。収益化を考えているのであれば情報発信として活用していく。

スポンサーリンク

まとめ

簡単には書きましたがTwitterをする目的はそれぞれあると思います。交流する事も大事ですし挨拶する事も大事だと思います。

ただ、当初の目的と違う方向には行っていませんか?流されていませんか?

もし、違う方向に行っているのであれば軌道修正をして下さい。

しっかりと目的を持って明確化し運用してください。

目的の明確化は大事です。Twitterだけでなくブログでも仕事でも様々な事に繋がります。

ブログを始める方へお勧めです。

ConoHa WING

タイトルとURLをコピーしました