2021年版 時間の作り方、私がしていること。その2

ブログ

今回は違う時間の作り方をお話ししてみようと思います。前回、無駄な時間を見つけたりちょっとした隙間時間を見つけるやり方をお話しました。

はじめに

時間は皆平等です。自分自身で意識していかないと中々、自分時間は作れないです。これもやはり意思をしっかりと持たないと作る事は出来ないです。

スポンサーリンク

前回のおさらい

まずは、自身の1日のスケジュールを書き出して行ってください。1週間分出せれば十分だと思います。

そこから、細かく時間を区切って行き無駄な時間や隙間時間を見つけて行きそこへ新しい事を入れていきます。

意外に時間を作れます。

スポンサーリンク

今回の時間の作り方

勿論、無駄な時間や隙間時間を見つけ今までの生活スタイルが殆んど変わらない方法が一番理想だと思います。それでも時間が足りないと言う場合はやはり何かを犠牲にしないといけないかもしれません。犠牲と言っても個人差があるのでどの程度かは分かりません。

平日の場合

  寝る時間を減らす。

  減らすと言っても次の日に支障が出ない程にです。

  飲みに行くのをやめる。

  飲みに行ったらほぼ遅くなりますしそのじょうたいでは何も出来ない。

  スマホゲーム、その他ゲームをやめる。

  全部やめなくても多少はいいと思います。

  仕事を早く切り上げる。

  無駄にダラダラと残らない。

優先順位をつけていきます。

休日の場合

  遅くまでゆっくりするのをやめる。

  休日だからゆっくりとではなく平日と同じように起きて行動する。そうすれば時間はまとめて取る事が出来る。

  ただ、休みの日にまとめてはしない方がいいです。

  毎日する事を習慣化していった方が良いです。

優先順位つけていきます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は何かを犠牲にする方法をお話ししました。

おさらいです。何かしら大なり小なり犠牲は出てくるかと思います。そして、その時は優先順位をつけることです。優先順位は今日しないといけないか?これはいつまでにしないといけないか?でつけていくとつけやすいかもしれません。

これはあくまでも私、みれいが時間を作る為にしたことです。参考程度にみて下さい。

何か新しい事を始める、資格試験を受ける等々色々ありますがやはり時間が取れなく断念することもありますが、こうやって見直していけば時間を作ることは出来ます。ただ、時間を作る為に無理して体調崩したり家族仲が悪くなったりするのだけは避けて下さい。元も子もないです。

タイトルとURLをコピーしました