ブログをしてみたいがどうすればよいのか分からず 試行錯誤のうえ開始。同時に転職活動。

ブログ

はじめまして みれいです。

以前から興味があったにも関わらず中々踏み出せずにいたブログをやっと始めました。

今までは仕事で時間がないとか他にすることがあるからと自分に言い聞かせながらブログから逃げていたのもあるのとネットと言うことで怖いなあという思いも強くありました。

いや、始めるのが怖いのが一番大きかったかな(笑)

そして、退職したと同時にコロナ渦でステイホームになり、思い切って色々と調べていると知らないことが沢山出てくるし自分なりに解釈するのに大変・・・(こちらの方は結構疎い(笑))。

また、ブログで生活していますという方や始めましたという方を目にするようになり、「自分もこれを機にと思いブログについてわかる範囲で・・・」調べ立ち上げまでこぎつけました。

少しずつですが頑張って記事を書いていこうと思いますので宜しくお願い致します。

まず、初めに沢山のベテラン勢のブログは見ながら勉強し、その中でも私がわかりやすかったベテランブロガーの「初心者向け」の記事を参考にしながら開設しました。

依然と比べれば簡単になっているらしいです。開設じたいは30分くらいでできたのですがその後の最低限しておいたほうが良い設定などがあり、これが結構な時間が私はかかりました。

テーマといってデザインを決めたりパーマリンクの設定、プラグインを整える。☚これ・・・私がかなり時間かかりました。(今思えば参考にしていた通りにしておけばあっさりと終っていたことでした。(涙))

アナリティクスなどの設定

収益を出すためにASPへの登録☚まだしてない(汗)

ASPも沢山あり得意とする分野もあるみたいだし複数記事がないと落ちるみたいなので色々と書いてみようと思っています。また、ASPの内容を見てからでも出来ると言う記事も見たのでボチボチとしていこうかと・・・

まだまだ、他にもしていたほうが良いことがあるみたいですが、それらはぼちぼちとしていこうかなと決め、やっと記事を書きだしました。

同時に転職活動もしこの際だから今、出来ることをと思いしてしまうと結構忙しくなることももしばしばありました。

転職活動の方は転職サイトの登録から始めました。

今回はここまでにします。

今後はブログ開設までの道なりや転職活動などのこともかけたらとは思っています。

今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました