転職を考えているなら連休がある時にしっかりと準備する事

転職

転職活動について書いています。

Twitterもボチボチとしているみれいです。

このブログを運営しています。

スポンサーリンク

大型連休でする事

転職を考えているなら連休の時にしっかりと準備する事が大事です。

何故なら、他に転職を考えている方もゴールデンウィークや年末年始等の連休でしっかりと見つめ直し応募企業を絞り込んで来ます。そして、ゴールデンウィーク明けや新年度に向けて考えている企業もあるからです。

そうなるとゴールデンウィークや年明けてからは応募が多くなる事が分かりますよね。

その中で目立つようにする事や対策をしっかりとして応募し、起業にしっかりと自分をアピールする事です。

私の経験上ですが、ゴールデンウィークや年末年始の休暇中は自分を見つめ直したり企業のリサーチなどをする良い機会です。そうする事で自分自身の長所、短所が分かり、自分がしたい事、求めている事も見直すことが出来ます。

資格取得を考える

転職を考える上でも有利になる可能性が高いのは資格です。

資格があるのとないのとでは、違いはあると感じています。

今、務めている会社でも転職を考えていても資格を持っている事に越したことはありません。

資格を持っているだけでもメリットはあります。

連休中に自分が応募しようと思う企業は資格が必要なのか?を判断する事も必要です。

資格がない場合の対策等も考える良い期間になると思います。

例えば

もし、あなた自身が採用担当をしているとします。2人応募に来てどちらか1人を採用しないといけない場合に1人は必要な資格を持っています。どちらを採用しますか?

自分自身が採用担当の場合だったらどうするかを考えるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

これまでに経験した事やしてきた事をまとめる

今まで、仕事ではこういう事をしてきました。こういう思いでや考えで仕事をしてきました。

また、これは誰にも負けません等を振り返りまとめる事。

後は自分がしてきた事やした事が、応募する企業に対してどういうメリットがあるかをまとめて分かりやすく、伝わりやすくしていくことが大事です。

特に面接官に自分の事をアピールすると同時に理解して貰えるくらいまでに出来るといいと思います。

履歴書に書く事で伝わりにくい部分がありますので相手にしっかりと伝わり、勘違いされないようにする事を気を付けて作成する。

ゴールデンウィークや年末年始であれば、家族、知人などと会う機会がありますので見てもらうといいかもしれません。勿論、1人で考えてもいいと思います。ただ、1人では読み手側の気持ちで読む事は中々、難しい時があります。

読み手の受け取り方はそれぞれ違いますので、出来ることなら共通して受け取れるようにして行ければ良いと思います。

スポンサーリンク

応募企業を探す

応募する企業をなるだけ多く探す事です。

ピックアップし応募の優先順位までつけると分かりやすいと思います。

ただ、年齢や未経験によっては弾かれる事も多々ありますので応募要項をしっかりと確認して行く事は必要です。

応募する企業を探すのと同時に、しっかりと企業の求めている事を調べることも大事です。

ゴールデンウィークや年末年始はこれらをしっかりとしていくチャンスです。ゴールデンウィーク明けや年明けには良い転職活動が出来るように頑張って行きましょう。

スポンサーリンク

まとめ

転職を考えているのならゴールデンウィークや年末年始の大型連休の時にしっかりと考え探し見つける事が大事です。こういった連休の時は自分の事を振り返る絶好のチャンスです。

更に上を目指したい、今とは違う事をしてより沢山の経験を積みたい等々、考える方も少なくないと思います。

その為には、連休の時にしっかりと自分を見つめ直し、より良い会社を見つけられるように頑張ってみましょう。

私の経験上ですが連休明けは応募が多くなっていたり、集団での面接だったり会社説明会だったりと多く感じました。こればっかりはあくまでも私が感じた事です。企業側が実際にどうだったかは分かりません。

少しでも万全にして挑戦する事が大事だと思います。

転職を考えているのであればしっかりと自分を見つめ直し、今迄に仕事をしてきたことで拘った事や工夫した事等々。

資格取得も視野に入れる事も有りです。興味がある資格や今後持っていたら良いかなと思う資格を勉強し取得する。ただ、タイミングよく取れる資格はないと思いますので資格試験の対策や企業側の対策を考えるのも一つの方法かもしれません。

連休で自分自身を見つめ直したり、考えをまとめたり、気になる企業のリサーチをしてみたりする事も大事です。よい、転職活動になりますように。

タイトルとURLをコピーしました