面接で質問される事

転職

転職活動について書いています。

Twitterもしています。

このブログの運用をしているみれいです。

スポンサーリンク

面接で基本的に質問される事

面接では必ずと言っていい程、質問があります。それらの質問をしっかりと答えられるように自分の事を整理してまとめておく事が大事です。質問されたら即回答出来る位にしておくと良いでしょう。但し、自分の言葉でしっかりとまとめる事です。本やネットに書いてある事を丸暗記するのではいけません。

スポンサーリンク

自己PR

自身が今迄してきた事、してきた事で面接をしている会社に貢献出来ること。これだけは誰にも負けない事をしっかりと考えておくこと。

面接する会社に入って役に立てるかどうかと言うこと。あまり長く話すのはNGなので簡潔に分かりやすくまとめて下さい。

スポンサーリンク

志望動機

勿論、何故この会社を選んで受けたのか?

憧れて等は基本NGと思った方がいいですね。付け加える感じでならOKかもしれませんが言わない方が無難かと思います。

経験から貢献できる等がいいかもしれません。

スポンサーリンク

転職理由

このままですね。何故、転職しようと思ったかをしっかりとまとめて下さい。今、いる会社が嫌だったからなどは控えた方がいいかもしれませんね。基本、プラス思考が良いです。

スポンサーリンク

失敗した事、成功した事

今迄の会社での事で失敗した事、そして、どう対処したか?次に生かしたか?です。

成功した事も更にどう活かしたか?等話せるといいでしょう。

クレーム対応をした事あるか?

営業などでは必ずと言って良いほど聞かれるかもしれません。

ないのであればないでいいと思います。

あるのであればどのような感じでクレームが起きたかやどう対処したのか?を話す。

1番印象に残っている出来事

自分の中ででいいので1番印象に残っている事。

その事に対してどう思い考えたのかまで考えておくと良いかもしれません。

スポンサーリンク

面接する会社への質問や聞きたい事

ホームページやパンフレットで一通り見て2,3個考えておいた方がよいです。ホームページを見て気になる事等から話初めてもいいかもしれません。

前職と同じ職種であれば仕事の進め方ややり方など細かく聞かれることもあります。

違う職種であればもう未経験になりますので前職の仕事を活かしてや興味がありなど。後は自分なり勉強していたのであればそのアピールをされる等いいでしょう。

未経験職は年齢が関係してくるのは間違いないと思います。求人内容にも何歳までの方、何歳以下の方と記載してある事が多いです。

スポンサーリンク

まとめ

自己分析、今迄の仕事でしてきた事や経験した事の棚卸しをする事は大事です。

これは箇条書きでもいいので書き出しながらされてまとめて行かれればまとめられますので転職される方は1度されておくと良いでしょう。

年齢も関係してくる場合も多いので転職するなら早目がいいのは間違いないと思います。でも、どうしてもと言う事もありますのでその時はしっかり自己分析もし転職サイトのエージェントやハローワークの方に相談するのも大事です。他の方の目線も大事ですので恥ずかしいや相談したくない等のプライドは捨てて下さい。

タイトルとURLをコピーしました