転職するなら在籍中に!

転職

転職活動中のみれいです。

ボチボチと記事更新中です。

このブログを運営しています。

今迄に転職を考えた事がある方は多いのではないでしょうか?

人間関係だったり残業が多かったり等々あると思います。

もう、辞めるではなくここは一旦落ち着いて転職活動をして下さいね。

スポンサーリンク

転職するなら在籍中がベスト

在籍しながら転職活動をすると大変なのは当然ですが何よりも資金的に心配がない。

退職してからでは資金面の心配が出てくる。早々に決まるのであれば良いがそうとは限らない。

退職している期間も左右される場合があるからです。

これは正直、私が確認しました。

辞めたあとでも早い段階での再就職なら良いですが殆どの企業は空白の時間を気にします。半年や1年と期間があると悪いイメージがつく感じです。

ただ、家の手伝いや知人の手伝い、介護、資格を取る為に勉強した。家庭の事情、病気したなど明確の理由があればまだ良いみたいです。

はっきりとは分からないが恐らく働きたくないからとでも取られるのであろうかと推測しています。

結果、余程の理由がない限りはあまり良くない印象のようです。

スポンサーリンク

転職したくても中々出来ない時も

転職活動しているのに転職が出来ない。という事は結構あるあるです。

良い求人がない。面接まで行くけど中々決まらない等々。理由は様々。

ましてや年齢が上がれば上がる程不利になる。

企業としても働く意志が強い、長く在籍してほしいから出来る限り若い人が欲しいはずだからですね。

年齢が上がれば上がる程、今迄の経験やスキルを全面に出して行かないと不利になる。資格があればまだましになるかもしれません。

それでも、年齢というハードルが高い。

スポンサーリンク

年齢が上がってからは同じ業種、同じ職種が内定までは早い

これだけは誰にも負けない事をしっかりと考えておくこと。その会社に入って役に立てるかどうかと言うこと。ちょっとした事でもアピール出来るのであればしていく事は大事です。せめて、これだけは伝えたいという事は確実に伝えるようにしましょう。

何度も言いますが年齢を重ねてからは特にアピール出来るように考えておくと良いです。

若い方の場合は逆に転職回数が多い時や勤務年数が少ない時は気を付けると良いでしょう。

スポンサーリンク

転職サイトの活用

在籍しながらだと中々、転職活動も思うように出来ないのも現実あります。

そんな時は転職サイトの活用をすると良いです。

必要項目を細かく入れておけば後は通知が来ますのでそこへ応募するかどうか決めるだけです。勿論、自分で検索してもいいので時間がある時は自分で検索してみてください。

応募も郵送等ではなくネット上で完結します。

後は登録したメールアドレスか電話に連絡が来ますので対応するだけです。

面接も日時は理由を言えば合わせてくれますので気軽にお伝えすると良いでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

転職は在籍中にする事。40歳手前ならば幅は広がりますが40歳過ぎたら正直狭まるみたいです。しっかりと自分の事をアピールする事を考えて臨む事が良いでしょう。違う職種の場合も受ける会社に対してどれだけ貢献出来るか等もしっかりとアピールする事が大事になります。

転職を考えている方は、今の仕事をやめてからでなく在籍している状態でする事をお勧めします。でも、辞めてからでも出来ない訳ではありません。しっかりと自己PRと会社に対してどのように貢献出来るかをしっかりと伝えて行く事が大事です。転職を考えている方、良い転職先が見つかりますように。

タイトルとURLをコピーしました