転職活動で活用したエージェントやサイトを使ってみて

転職

こんばんわ。みれいです。

先日、話していた転職サイトに登録し求人検索していると結構な求人がありました。応募も楽ですね。わざわざ手書きして郵送しなくてよいので、各サイトの入力事項に入力するだけで履歴書や職務経歴書はOK、中には新たに送付して下さいと言うところもあるみたいですが私の場合は書式等はお任せでメールで大丈夫でした。

ただ、今までの職種なのか未経験の職種なのかでかなりの違いが出ます。

私は未経験の職種で探し応募する事に決め求人探し&応募を頑張ってしていますが思った通り中々決まりません。

未経験歓迎と記載があるものに応募をしているのですが難しいですね。

それはそうですよね。未経験でもある程度、知識位はないと企業からすれば採用はしたくないでしょうからね。

心が折れそうです。諦めずに頑張って行きます。

それはさておき、現時点で私自身が使いやすいなぁと思うのはリクルートネクスト、リクルートエージェント、マイナビですね。暫くしてからdodaも活用してます。

サイトでいけばリクルートネクストが私的に良かったですね。チャット機能がありそこからも簡単な相談が出来ます。

見やすいし分かりやすいと思います。

ミイダスもビズリーチも求人量は豊富です。

これも色々と試してもらえば分かると思います。

後はエージェントの活用ですね。

私がエージェント登録したのはリクルートエージェント、ワークポート、アソウ・ヒューマニーセンター、パソナキャリアにしました。そして、後から登録したdodaです。

登録したら面談がありますが今の時期なので電話やweb面談も可能でした。

面談自体は1時間位と登録した時点で連絡来ましたが20分~30分程で終わりました。

どのエージェントも感じが良く話をしやすかったです。

その中でも私自身良いと思ったのはリクルートエージェントとワークポートです。これは相性や個人差はかなり出てくると思うので活用しようと思う方は色々と試しても良いと思います。

良いと思ったのは話しやすいのと対応が早い、求人の量が多い事ですね。これも個人差出てくると思います。

今は転職サイトもエージェントも沢山あるので内容を確認してから活用しても良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました