転職活動での書類選考と採用、何故、試用期間があるのか?

転職

良く求人内容に採用後の試用期間何か月と言うのがあります。

何故、試用期間があるのか?それは採用した方を使用期間で見極める為だと言うのは分かります。それでは募集要項にほぼ当てはまるのに何故、書類選考や面接で落ちるのか?何の為の試用期間なのか?不思議に思います。

この記事はあくまでも私自身の感じた事思った事です。

スポンサーリンク

はじめに

書類選考は企業によって違うと思いますが通過するのは2-3割ともいわれています。人事経験がないので分かりませんがある程度、書類で選考して選んでいくのだとは思います。企業によっては正直、全員面接するのは大変だと言うのも分かります。ただ、応募者全員面接と記載がある企業もある。それに何故採用担当がいるのか?試用期間があるのか?と思ってしまいます。

スポンサーリンク

試用期間は何の為

企業側が採用者を見極める為の期間だと言われています。

書類選考や面接だけでは採用するにあたっての情報は少なすぎます。

ましてやその方が自分の会社で働けるのかは入社してからではないと分かりません。そういう事を最終的に判断する為だと思います。

採用までの書類選考や面接は何の為

では、就職活動や転職活動で書類選考があります。

ある程度の情報が欲しいという事は分かります。それだけで足りないとも分かります。では、何故書類選考で落ちるのか?

これは想像でしかありませんが履歴書や職務経歴書で判断している訳ですから年齢、学歴、職歴、職務内容、資格等記載事項から勿論、判断していると思われます。

それだけではすべてを判断できないのも分かります。採用予定人数若しくは若干名採用して試用期間で判断すればいいのではと思うがもし試用期間中に弊社には厳しいとなった場合が手続きを含め面倒なのか?経費と時間が勿体ないのか?恐らくはそうだとは思います。だから試用期間も設けているが書類選考をしているのではと思います。

書類選考、面接、そして採用

企業が明確な応募条件があるのであれば分かります。

高卒以上や大卒以上の条件

30歳未満や40歳未満の条件

職種が合っているか?職務内容が合っているか?

働いてもらう中で資格が必ず必要でその資格を持っているのか?

等々、企業からすれば企業に合う人材を見つけたいのも分かります。

ただ、中には細かい条件はなく職種・業種未経験OK、やる気がある方OK

全員面接で人物像を見ます。などありますが採用されない。

やはり、企業に合っていないから、他にもっと弊社にあう人材がいた等になると思う。受ける側からすればこういった条件だと物凄く期待してしまう。

スポンサーリンク

求人内容

今も求人内容をみると年齢を重ねれば重ねるほど難しく、資格を持っていなかったら難しく感じる。

若ければ若いほど良いとも思うし資格もあるに越したことはない。

だが、コロナ禍で職を失った方も沢山いる中で厳しい条件が多いと失業者は厳しい。

でも、企業側も会社の存続もあるので厳しい。両社ともに厳しいのは分かりますが求人は結構な数あります。

という事は企業側は採用する意思があると転職や失業者からは期待が膨らむ。でも、いつまでも同じ求人が出ているのも事実。これは合う人材がいなかったという事だと思っているが実際はどうなのかは企業側にしか分からない。

スポンサーリンク

まとめ

転職活動する中で上手く行きやすいのは経験職、資格保有者などではないかと思います。後は年齢ですね。私の見る限りでは年齢制限を設けている企業もあり30歳前後までが多いように感じています。

中にはキャリアチェンジを考えている方もいるかと思いますがそれこそ年齢も関係してくる事が多いかもしれません。年齢制限が書いていない企業も勿論ありますが同じように感じます。種類選考に応募する分はいくらでも出来ますが未経験の方は厳しく感じます。中には営業や基本的なPSスキルでOKと言うのも見かけます。また、人物像をみますというのも見かけます。それなのに書類選考で落ちる事もあります。企業側も大変かと思いますが余程ではない限り全員面接に期待したいし試用期間があるのだからそれも転職活動者に対しても有利に活用して欲しい気がします。

私自身の考えが入り過ぎました。実際は企業側の考えというものがありますので求人内容からだけでは分かりません。

タイトルとURLをコピーしました