転職活動で活用したサイトやエージェントを選んだ理由

転職

こんにちは。みれいです。

サイトもエージェントも沢山あるのでどれを選べば良いか分からないと思います。

私もそうでした。

スポンサーリンク

はじめに

自分にあった所を探すには、やはり自分自身で確かめないと分からない事が多いと思いますので、ここでは簡単な感想と選んだ理由だけを書いてみました。

そして、検討する材料にして下さい。あくまでも参考程度です。

私が選んだ理由は、単純に私自身が聞いたことあるか調べて出てきた所から登録しました。

そこから何か所か登録して広げていきました。

今は調べれば殆ど出てきますからね。

転職サイトは簡単な理由で選びました。

エージェントは登録したサイトのエージェントかオファーが来た中から選んで決めました。

転職サイトの中にも転職のノウハウなどの紹介もありすごく分かりやすかったです。

転職サイトの中でほとんど解決出来て、先に進める事が出来ました。

あまりにも広げすぎると疲れてしまうのでその辺は気を付けて下さいね。

スポンサーリンク

転職サイト

リクナビNEXT

転職活動始めるのに一番最初に登録しました。

カテゴリーも数種類あり自分にあったものを選べる。

凄く使いやすかったです。

転職ノウハウなど色々な説明のカテゴリーがあるのとチャット機能ありなので分からないことを投げかけやすいです。

マイナビ転職

リクナビの次に登録しとサイトです。

色々なカテゴリーに別れているので自分に合わせて登録出来ます。

転職の特集があり活動の参考になった。

ただ、人によってになりますがメールは若干多いかもです。

ビズリーチ

年収アップするならここだと思い登録。

中々、いい感じですが、ただ初めは掛からなかったですが途中から料金が発生する場合があります。使い方次第だと思います。

ミイダス

自分の今までの経験などの登録で自分自身の市場価値がでるサービスが出来たり診断とあり参考になる。

登録したら条件にマッチしている企業からオファーがあり返信していく形です。こちらから選んでからのやり取りになる感じですね。

doda

気にはなっていたが最後に登録。

使いやすいですね。ただ、求人のメールが凄く多いです。その変わり好みの求人も見つけやすいかもしれません。

こちらも転職に関しての特集があり参考になります。

スポンサーリンク

転職エージェント

リクルートエージェント

リクナビからの登録

登録後、面談依頼のメールか電話が来て日時を決定し面談、面談後エージェントに担当が引き継がれます。

応募はエージェントを通しての応募になります。

ワークポート

マイナビへオファーがあり登録

メールか電話で日時の決定

面談後、アプリをインストールし基本メールでやり取りが多いです。

アソウ・ヒューマニー・センター

マイナビへオファーがあり登録

仮登録してからの日時の決定をメールでやり取りし電話面談。

パソナ

マイナビへオファーがあり登録

こちらも登録後、電話での面談

dodaエージェント

サイトより登録

登録後、メールで日時の決定し電話での面談

スポンサーリンク

活用してみて

転職サイトは複数登録してもいいかもしれません。そこにしかない求人もあると思うので、複数登録が面倒でなければですね。エージェントの登録もした方がよいと感じました。

サイトだけだと自分自身で、全てしなければいけませんがエージェント登録すればサポートがあるので心強く感じました。そして、流石エージェントと思ったのはハッキリと指摘してくれることです。相談もしやすかったです。

パソコンとスマホでは多少使える機能が変わりました。

スポンサーリンク

まとめ

やはり、私自身使ってみて分かりましたが使いやすい、使いにくいやエージェントも合う、会わないがありますのでご自身で使ってみてみるのが一番ですね。

簡単にまとめてみました。

タイトルとURLをコピーしました