【転職】履歴書の書き方。私が作成して感じた・気づいた事

転職

転職するには履歴書は欠かせないです。

正直、履歴書は面倒です。間違えたら一から書き直し、こんな経験をしたことありませんか?私、みれいもあります。酷い時は2~3回書き直した事も。

スポンサーリンク

はじめに

私は履歴書は自己紹介を兼ねていると思っています。経歴はしっかりと書く事は大事です。そして、字も判断材料になる可能性はあります。綺麗、雑という事ではなく、しっかりと書いているか適当に書いたのかの判断です。意外に採用する方から見たらわかるみたいですよ。私も気を付けるように言われた記憶があります。

スポンサーリンク

履歴書の書き方

年月日、名前、住所、写真欄

年月日は提出日を記入。記入を忘れがちですので確認しましょう。

氏名、住所は間違えがないように気を付けましょう。フリガナの記入忘れも注意です。

電話番号は最近は固定電話は少なくなっているみたいなので携帯でもいいと思います。連絡が取れる電話番号を記入するのが良いと思います。

写真は3か月以内に撮影したもので写真屋さんで取ってもらうのがベストですね。ただ、中々行けないと思いますので撮れる所で良いと思います。今はアプリでも綺麗に取れますが・・・私はアプリで撮影したものを出したこともあります。私的には採用にはあまり影響ないように感じましたが判断はお任せします。後はサイズを間違えないように気を付けてください。

学歴・職歴欄

年月、学歴を間違えないように気を付けましょう。

義務教育は記載しなくてよいです。

学校名は正式名称で記入するようにしましょう。

職歴は在籍した会社はすべて記入する。

会社名も正式名称で記入する。

退職理由も記入する。

最後は以上で締めます。

職歴は職務経歴書も作成するので細かくは書かなくても良いです。

免許・資格欄

年月と正式名称で記入する。

志望動機、特技欄

志望した理由をしっかりと記載する事が大事です。

自分のアピールもしてよいと思います。

あまり長く書きすぎてもいけないので気を付けてください。

趣味・特技もお忘れなく記入する方がよいです。

通勤時間・家族欄

勿論、自宅から会社までの通勤時間です。

履歴書に元々記載があるように約何時間何分とおおよその時間で記入。

家族、配偶者欄も記入忘れがないようにして下さい。

スポンサーリンク

まとめ

私が自分で作成して感じた事を書きましたので正解かは分かりません。

ネットで検索してもでてきますので、ご自身でも確認しながら作成して下さい。

基本的に年月日を正確に統一して記入、学校名、会社名は正式名称で記入。

志望動機も自分自身の思いをしっかりと詰め込んでください。

上記が間違えやすいと思います。私も同じ所で何度か間違えています。

下書きをしてから記入する事をお勧めします。

ただ、今は転職サイトからの応募が出来ますし転職サイトに登録した内容で履歴書をダウンロード出来ますので手書きの必要は殆どないかもしれません。私はダウンロードしたものを基本にしています。

私が良かったなと思うひとつがここです。

以上、参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました