【必見】リモートワークに必要な物って何?

仕事

このコロナ禍でリモートワークも増えて来ました。そこでリモートワークに必要な物って何があるのかなぁと思う方は多いのではないでしょうか?簡単に書いていますので参考程度にして下さい

スポンサーリンク

はじめに

中々終息が見えない所か増えていっているような気がします。1日でも早く終息する事を願っています。そこで、このコロナ禍でリモートワークも増えて来ました。今の時期だけでリモートワークは終わるかもしれませんし今後継続的にリモートワークが続くかもしれません。こればっかりは企業や職種によって違いはあると思います。ただ、中にはリモートワークを継続する方向に動いている企業もあるみたいですね。長くなりましたが本題に入ります。

スポンサーリンク

リモートワークのタイプは

在宅勤務
モバイルワーク
サテライトオフィス勤務

スポンサーリンク

リモートワーク等に必要な物

基本 パソコンとネット環境があれば出来ます。
ネット環境はWi-Fiがあればいいかもしれません。
もちろんセキュリティ関係も必要です。

パソコンはノートがお勧めですね。
自宅以外でも操作可能になるからです。

スポンサーリンク

ネット環境

今はWi-Fiまで自宅にある方が多くなっているが自宅のみになる。
今のコロナ禍であればそれが一番良いがコロナ禍が終わってからもリモートするなら無線Wi-Fiが必要になると思う。
ただ、外でのフリーWi-Fiは危険がある。
以前、TVだったと思うが無線Wi-Fiに繋いでいる人のスマホやパソコンにどのくらいでハッキング出来るかという番組を見たことあるがほんの一瞬でハッキングしていたのを見たのを記憶している。
自身が持つ無線Wi-Fiも必ずしも安全とは言えないがフリーWi-Fiよりは大分良いと思う。

更に外で仕事する場合は最新の注意が必要だ。パソコン事態は肌身離さずを心がけないといけないので気が休まらないかもしれない。
PCのロックを癖つける。
コンプライアンスの遵守も忘れないようにしないといけない。

スポンサーリンク

ヘッドセット等のガジェット

家でweb会議をするなら家族に聞こえないように
外でするなら周りに聞こえないようにと迷惑にならないようにするのがいいと思います。
周りの人に聞かれると問題になる可能性もある。
ヘッドホンでもイヤホンやワイヤレスイヤホン等。好みに合わせて用意されて良いと思います。

スポンサーリンク

疲れにいデスクとチェア

会社であれば慣れた机と椅子があるが自宅では自分専用があれば良いがほとんどの方はダイニングテーブル等になるのではないか。自宅だと気の緩みが出てくるのは当然だと思うので気を引き締める為にも揃えてみても良いかもしれない。無くても自身が仕事をしやすい環境を整えた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

外出先で利用できるWi-Fi環境

モバイルワークには必要になってくると思います。フリーWi-Fiが何処でも使えるのでいいのではとおもいますが上記でものべましたがハッキングされる可能性が大きいのでモバイルWi-Fiを準備した方が良いでしょう。

スポンサーリンク

PC、スマホ、モバイルルーターの充電器やバッテリー

自宅で仕事するのであればよいですがサテライトやモバイルでする場合は充電器もしくはバッテリーは必須になると思います。また車で移動するのであれば車載用が必要になってくると思います。

スポンサーリンク

モバイルモニターなどのサブディスプレイ

パソコンでの作業効率や会議等の時に会議資料を見ながらとなれば画面が足りなくなってしまう時もあるかもしれません。そんな時サブディスプレイがあれば切り替えをしなくても良くなります。あれば便利ですね。

スポンサーリンク

まとめ

簡単に思いつく事等を書きましたので参考程度にして下さい。他にもあれば便利な物はあると思います。リモートワークをしながら必要と感じてから購入等されても良いと思います。はじめにも書きましたが企業、職種によって出来る出来ないがあると思います。また、在宅、モバイル、サテライトと何れになるかも分からないですしならないかもしれません。後は今はスマホを使用している方が多いのでパソコンがない方も少なくはないと思いますので出費も出てくるかもしれません。色んな形でメリット、デメリットがあると思います。こればっかりは会社によって変わってきますのでしっかりと確認と相談はした方が良いと思います。
何度も言いますが参考程度にして下さい。
そして、1日も早いコロナの終息を願っています。

タイトルとURLをコピーしました