【2021年版】UIJターンを視野に入れつつ、転職活動でリモートワークを探し 出勤時間を短縮へ

転職

転職活動で求人を見ていて、職種によっては完全リモートワーク、週数回のリモートワークが増えてきてます。私、みれいはリモートワークはしたい派です。

スポンサーリンク

はじめに


リモートワークは通勤時間を気にしなくて良い、家族との時間が増える。転職者にとって範囲が広がる。例えばUIJターンだけではなく全国何処でも視野にいれて活動が出来る。
ただ、あくまでもリモートワークが出来る企業、職種に限りますが増えてきています。

スポンサーリンク

リモートワークのメリット


通勤時間を気にしなくて良い。
・家族との時間が増える。
・育児や介護の手伝いも出来る。
・自分のペースで仕事が出来る。
・地元に戻れる。

スポンサーリンク

リモートワークのデメリット


自己管理が大変。
・就業時間をオーバーする可能性が高い。
・定期的な報告が必要。
・連絡が電話若しくはメールなのでしずらい。
・上司の捺印必要になると出社が必要になる。

スポンサーリンク

気を付ける事


リモートワークは今だけ。
・職種による。
入社してから研修の間は出社しその後リモートワークへ
私が気づいたのは上記だけですが他にもあるかもしれませんのでしっかりと確認してください。

転職ならdodaエージェントサービス転職サイトはdoda
スポンサーリンク

まとめ


今はリモートワークも増えてきています。自己管理が問われる事も多くありますが通勤時間が無くなる、育児や介護の手伝いも、家族との時間なども増えますが会社や上司との密の連絡が今まで以上に増える、連絡した際に一度でつかず何度もしないといけないかもしれません。メリット、デメリットとそれぞれありますが何事も始めたばかりは不便にかんじたり何か不足していたりします。これからはリモートワークもしやすくなっていくのではないかと感じています。ただ、こればっかりは個人差があるので一概には言えません。
仕事をする上では事務所でも自宅でも不便に感じる事はあります。私自身はリモートワークが良いと感じいます。
転職を考えている方は視野に入れて見てもいいかもしれません。

ハイクラス限定の転職サイト「CAREERCARVER」CAREER CARVER
タイトルとURLをコピーしました