【必見】転職・転職理由

転職

転職を考えるのは人それぞれだと思います。転職活動する時の最低限の事を書いてみました。

キャリアチェンジしたい今の仕事から卒業したいと様々だと思います。

こんにちはみれいです。私も今転職活動をしています。

スポンサーリンク

はじめに

転職を考えた事は1度はあるのではないでしょうか?

・希望の会社にと思い無事入社するも自分自身が思っていたのと違う。

・人間関係がうまくいかない。

・いつまで経っても出世が出来ない。

・転職して入ったが自分が思った事をさせてもらえない。

・コロナ禍で大変、次の仕事を見つけないといけない。等々。

住人十色、考えも行動も違います。

ひとつ言える事は今の仕事を止めてから次の仕事を探すのではなく、今の仕事をしながら探してください。中にはそんな悠長な事は言ってられないと言う方もいらっしゃるかもしれません。出来れば、仕事しながら見つけて下さい。

スポンサーリンク

転職する為には

退職時期をいつにするか?

退職に必要な物は?などの確認も大事です。

今はスマホひとつで転職活動は出来ます。

まずは転職サイトに登録をする事をお勧めします。

転職サイトも沢山ありますので自分にあったものか複数登録するのも良いと思います。

私は複数登録しています。職業別のものから給料が高い所だけのもあります。

そして、転職サイトに登録したら必ずエージェントにも登録する事をお勧めします。登録した際に電話面談若しくは対面、Webの面談があります。この時にしっかりと現在と次の希望職種を話してください。

しっかりとサポートしてくれるはずです。面談は日時指定出来ますので都合がいい日時を伝えるようにして下さい。

スポンサーリンク

転職活動に必要な物

転職活動する上でやはり履歴書、職務経歴書が必要になってきます。

ただ、今は転職サイトで記入出来ますのでそちらに記入さえすれば大丈夫です。添削もしてくれる場合もあります。私が登録した所は添削してもらえました。

もし、パソコンもあれば理想です。少なくとも私が登録していた転職サイトではスマホからはプリントアウトが出来ないです。でも、履歴書等の郵送は殆どないです。私が登録したサイトではサイトからの応募だけで全部済みました。もしかしたら面接時に再度持ってきてと言われる可能性がゼロではないということです。

最後に履歴書の写真ですね。ご存じかもしれませんが今はアプリがあるのでそれで大丈夫です。転職サイトに提出するのも履歴書に添付するのも大丈夫でした。因みに手書きの履歴書などは印鑑の押印欄がありますがweb上ではありません。プリントアウトした時にはありました。志望動機や事故PRに職種や企業名を入れたら応募する度に書き直さなければいけませんので気を付けて下さい。

スポンサーリンク

キャリアチェンジの転職活動は?

同じ職種なのかキャリアチェンジするのかでかなり変わってくると思います。

私の転職活動での経験上、同じ職種であればすんなり決まる可能性は高いです。同じ職種でも業種が違ったら苦労する可能性はあります。キャリアチェンジになると未経験OKと記載してあっても書類選考を通るのが難しいです。

ただ、中途採用となれば書類選考を通過するのも低いとは言われているみたいです。

面接まで行き、不採用の理由は教えてもらえないので分かりませんがなるべく気になる企業への応募は沢山した方が良いと感じています。

スポンサーリンク

まとめ

転職活動は仕事しながらだと正直大変だと思います。

でも、何かしら理由があり転職しようと考えている方、決して諦めないで、そして無理しないで転職活動をして下さい。今は本当にスマホひとつで出来ますし応募するのに時間や曜日は関係ありません。ただ、面接になると曜日や時間は関係してきますが日時の相談可は記載している企業はあります。頑張って下さい。応援しています。

タイトルとURLをコピーしました