仕事終わりの飲食に誘われるが非常に迷惑です。誘いを断るには?

仕事

会社員には付き物かと思いますが仕事終わりに良く飲みに行こうと誘われます。これがどれだけ憂鬱か分かりますか?迷惑かわかりますか?断るにも断りにくい事ってありますよね?

スポンサーリンク

はじめに

仕事終わりに飲食に良く誘ってくる方いませんか?どういうつもりで誘ってくるのか分かりません。相手の気持ちも考えずに誘ってきませんか?本当に迷惑です。困っています。早く気づいて欲しいです。でも、中々断れない。

スポンサーリンク

飲食に良く誘う方。

出勤したと同時に帰りに飲み行こうと言う方、仕事が終わる間際に行こうと誘う方いませんか?しかもほぼ毎日です。口癖のように言ってきます。しかも、特定の人にだけです。誘う方はどういうつもりで誘っているのか?知りたいくらいです。後は上司が本社から来るからこの日は夜絶対に空けとけとなる場合もある。本当に意味が分からない。上司?先輩?意味が分からない。行く理由がないというか行きたくない。

ただ、誘う方からすれば何故来ないの?だと思う。

スポンサーリンク

飲食に誘われる方

正直、迷惑です。

行きたくない行けない理由があるのに関係なく誘われる。

しまいには付き合いが悪い等言われる始末。

結婚して家族がいる人はそんな、飲食に行く時間も余裕もないのは事実だし飲食に行くより家庭・家族・一人の時間が大事なんですよ。

スポンサーリンク

断るには

正直、断りにくいです。誘ってくる相手が本当に理解がある人で相手の事を考えてくれる人であれば分かってくれるのですがそういう方って殆どいません。

それならば正直、こちらが覚悟を決めるしかありません。

例えば家族の誰かが調子が優れないので夜は基本駄目とか言っても次からは誘ってきます。

親の介護が必要と言っても誘ってきます。

大抵の方はこれで次からは誘ってきません。もし、誘ってきても今日は時間取れそう?など効いてくるくらいです。

ただ、一人暮らしの場合は使いにくいかと思います。趣味の習い事や他の人との約束等を理由にしてもいいかと思います。本当に一生、行きたくなければですが言ってもいいかなと思うのであれば使う必要もありません。

スポンサーリンク

まとめ

誘う方は人の迷惑が分からず会社員なら当たり前だろう的な雰囲気。行かれる方は喜んで行く方、渋々行く方に分かれる。断る方はハッキリと断れる方、上手に断れる方、やっと断れる方に分かれると思う。しかも断る方が悪いと言う雰囲気が出る、不思議です。

この飲食から人間関係が悪くなる方もいるのではないでしょうか?

問題ない方もいるかもしれませんが問題がある方は正直「苦」の何物でもありません。こればかりは上手く付き合いで行くか割り切って断って行くしかないのかもしれません。どんな理由だろうが断ると悪者扱い。少なくはなってきているとも聞きますがまだまだありそうです。

うまく断れればいいのですが中々上手く行かないものです。上手い断り方等良く聞きますが私は通用したためしがありません。勿論これは私に限ったことです。

誘う方も誘われる方も言い分はあると思うのですが、相手の立場になって考えたり、正直な気持ちを確認したりする事も大事だと思います。ただ、これも正直難しいです。これが出来ればこんな問題は出てきません。やはり、地道に頑張るしかないです。

タイトルとURLをコピーしました