2021年版 転職活動での求人内容に期待しすぎないこと

転職

求人内容を見て、この内容であれば大丈夫かもしれない。

と思い。応募すると思いますが駄目な事って結構あるかと思います。

応募する時って希望内容に合っていればどうしても期待して応募してしまいますね。

こちら側が期待しすぎているのかもしれません。書類選考を通過しなくても諦めないようにして下さい。

私自身が期待しすぎた事を書いてみました。皆さんはこんな事がないようにしっかりと自分アピールをして下さい。

因みに私はキャリアチェンジも視野に入れ転職活動しています。

退職110番
スポンサーリンク

はじめに

求人内容をみて企業が求めている内容に合っているか確認してから応募するか決めると思います。ただ、企業側とこちらの思いとやる気の違い。若しくは何かしら当てはまらない項目がある可能性もあります。ただ、応募してみない事には分かりません。

スポンサーリンク

例えばこんな求人がある場合

・学歴、職歴は関係ない。(未経験者歓迎)

・やる気があるかたを。

・キャリアチェンジしたい方を。

・Web面接しています。

・リモートワークOK。等々

学歴・職歴は関係ない(未経験者歓迎)

学歴、職歴関係ないです、未経験者歓迎の求人に対して応募するも書類選考へする行けない。

やる気がある方を

応募書類にやる気さをアピールするも通過しない。

キャリアチェンジしたい方

キャリアチェンジに挑戦しようと思い。求人を探している中で未経験可、人間性を見ますを発見。応募

するもダメ。何てことはあります。

今迄の経験やキャリアチェンジしたい理由を書くも通過しない。

アピールの仕方が悪いかもしれませんが私の経験上、書類選考を通過したのは2,30社応募して2社だけでした。

それだけ企業もしっかりと書類に目を通していると思います。一人雇うのも大変なことですし、入社し

た後もしっかりと続けてもらえるか仕事も支障なくしてもらえるかと言うのもあると思います。

応募側としても転職し更ならキャリアアップをしたいのもありますが双方の考えやタイミングも勿論あ

ると思います。

応募書類でしっかりとアピールする事は大事だと思います。

ハイクラス限定の転職サイト「CAREERCARVER」

Web面接しています

web面接OKと記載あるにも関わらず面談でと言うところがたまにあります。

リモートワークOK

リモートワーク、在宅勤務OKと書いてあっても初めは出社してくださいと週に数回だけですという場合もあります。

web面接、リモート・在宅勤務希望の方で絶対的にと言うのであればはっきりと企業側に伝えていいと思います。もし、そうでなければ指示通りにされても良いかと思います。

私も何回かありました。絶対ダメなのか確認する事と何故書いているのにしないのかを確認しました。

企業側としては今はまだ基本的に面談、出社をしております。国や都道府県でコロナの状態によって変わりますの説明だけでした。

書類選考の通過率は2-3割と言われているらしいです。

転職ならdodaエージェントサービス
スポンサーリンク

まとめ

求人内容が当てはまるからと言って必ずとは限りません。

企業側からみたら求人内容に合わないと判断するかもしれないですし同じ条件だが複数人応募があり他の方の方が若干良かったなど色々と推測は出来ます。ただ、何故自分がダメだったかははっきりとは分かりません。転職をしたい方は諦めず、やりたい仕事を見つけてください。そして、応募書類にはしっかりとアピール内容を書き自分アピールをして下さい。

タイトルとURLをコピーしました