記事を書いた時や実践する時に気を付ける事

ブログ

今度、この新しい事を始めたいから調べようと調べても出てくるのは専門用語ばかり、もう見たくないから諦めるとなりませんか?

自身がする時は誰に発信するかを考えて行きましょう。

スポンサーリンク

はじめに

記事は何のために書いているのですか?

記事を書いた時は読者に分かりやすいようにする事。

誰に書くのか?初心者向けなのか?ベテラン向けなのか?

発信する時は読者に分かりやすいようにする事。

初心者は専門用語は分かりません。

専門用語を使っての説明は正直簡単です。

あなたは何故、記事を書いているの?なんで発信しているのですか?

勿論、自分の為であると思います。

それは勉強、集客、収益化、PVの為ではないでしょうか?

これらを理解し頭に入れて書いてみてください。

そして、ファンを作って行って下さい。

読者の為、読者に分かりやすいように

読者の為といっても結局は自分の収入に繋ります。

読みやすい記事、それは分かりやすい事ではないでしょうか?

専門用語ばかりの記事は読みやすいですか?

勿論、専門の方やある程度学んできた方には専門用語の方が読みやすいです。

スポンサーリンク

はじめる前の方やはじめたばかりの方は専門用語だらけの記事を読んで分かると思いますか?

きっと、嫌、絶対に分かりません。

そして、その記事はそのまま閉じます。

そらそうですよね。

このまま読み続けても分からない事が更に増えるし疲れるし時間の無駄です。私がそうでした。

スポンサーリンク

誰に向けて書くか決めてから

初心者の方でも専門用語で書かれていても何となくは分かります、でも、理解するにはそこからまた掘り下げていかないと理解出来ません。

勉強となれば基本したくありません。

いくら稼ぐためとはいえ時間はかけたくないです。

そういった初心者に向けて分かりすく書いていくことは大事です。

専門用語は少しは入れてもよいですが出来れば入れずにがいいと思います。

もしくは専門用語で書き専門用語の一つ一つを分かりやすく横に書いていくのであれば話は別です。

誰が読むかは分かりません。

あくまでもあなたが決めた人物像に対してです。

今、私は始める前、始めたばかりの方向けで書いています。

もし、あなたが初心者に対して書いているがそれは違うよと言う方もいると思います。

その意見も勿論です。

考え、方向性は個人の自由です。

初心者だから専門用語を分からなくて良いという事ではありません。

段階を踏んで行くのが良いかと思い書いてみました。

スポンサーリンク

まとめ

私も始める時、検索しては記事を読み、としていましたが、超初心者の私には専門用語の意味が全く分かりませんでした。中には初心者向けと言うのもありましたがやはり専門用語が入っておりその専門用語を調べては理解しを繰返していました。

少なからず私と同じような方がいるのではと思い書きました。

正直、色んな意見があると思います。

必ずしもこれが正解とは限らないです。

誰に向けて書くか?その記事は分かりやすい、読みやすいですか?自分が始めた時はどうでしたか?を思い出しながら書くことがいいかもしれません。

これから始める方に参考になればと思います。

タイトルとURLをコピーしました