【初心者】ブログを継続するには自分との戦い?

ブログ

ブログはじめたけど毎日記事書きや投稿は厳しいや頑張って投稿をしているのに収益がないからもう辞めようかなと思っている方ちょっと待って下さい。私なりにブログはじめて感じたことや思った事を書いてみました。正直、自分との戦いです。参考程度に見て下さい。

スポンサーリンク

はじめに

継続するのは大変です。言葉では簡単に言えますが実際してみると以外に難しい。
会社勤めであれば朝、出勤し夕方過ぎに終了と時間が決められているしちゃんと働かないと会社を辞めさせられる可能性もあるのでキチンと行動するかと思います。
ブログになると個人なので、誰に監視されている分けでもないので自分次第です。ここが一番大事な所です。書けるときに書こう、投稿したけど収益がでないとなりもういいやとなっても誰も責める事はありません。もう一度言います。自分との戦いです。

スポンサーリンク

継続する為に

自分の目標設定

出来れば短期、中期、長期と決める
すぐに収益化の期待はしない。そんな簡単に短期間に出来るのであれば苦労はしないから。目標は自分自身が出来る近い目標から最終目標まで決めた方が良いと思います。

記事は書けるものから

例えば自身のちょっとした経験からでもよいと思いますし趣味の事や興味があるもの等でも良いと思います。
出来るのであれば毎日記事を書く、投稿はだいたい出来たときにする。完璧に仕上げてからではなくてよい。ただ、自分の言葉で書かないと伝えたいことは伝わらないと思います。また、他の方の記事の丸コピペはダメです。後はこの部分を参考にしたいと言う場合もあると思いますがそういう時は相手に了解を取るのが一番ですが取れないときもあると思います。そういう時は最低でも引用を使う事をお勧めしまし、そのブログに大抵記載してあると思いますのでご自身で確認をしっかりとして頂いた方が良いと思います。

記事書きと投稿

投稿後、見直して再投稿する。記事自体は完璧にしなくても投稿後も修正出来る。
投稿は週2から4回位で慣れてきたら毎日という感じで良いと思います。勿論、毎日出来る方は毎日がよいです。
良く初心者はまず100記事書けとかいてありますが100記事かけば収益化が出来るではないです。収益化に向けて記事を書く事に慣れる、読みやすい記事にしていく、読者の気持ちになって書く、自分だったらこの情報が欲しいなど出来るように慣れていくという意味と私は解釈しています。

収益化について

アフィリエイト記事を書くのですがこの記事も同じです。読者の気持ちになって書く。欲しい情報は何かを考えて書く。楽しみながら書く。収益化するので仕事に分類されるかもしれませんが仕事をしているではなく、趣味と思って自分が楽しみながらされる事が良いと思います。趣味だったり興味がある事であれば長続きするのではないでしょうか?例えば今、ご自身がされている趣味や興味がある事は長続きしているのではないでしょうか?少なからず私はそうです。

スポンサーリンク

パソコンとスマホ

ブログ=パソコンでしないといけないではありません。
基本的にはパソコンが一番だと思いますがブログをしようと少しでもブログをしようと思った方はスマホを持っているのではないでしょうか?そうでなくても今は殆んどの方がスマホを持っています。
他の記事でも書いていますがASPやツールなどを使う場合はパソコンがやり易いです。
ネタ探しや思い付いたネタを書いたりするのにパソコンを立ち上げるのは面倒と思う方もいると思いますがスマホでも記事を書いたり投稿は十分に出来ます。
私はそうしています。
正直パソコンを立ち上げるのだけでも面倒と思うくらいの人間です。
スマホで思い付いたネタや記事を書き留めて、ある程度出来上がったり投稿までしたあとにパソコンでASPやアイキャッチを編集しています。
記事だけで構わない方はパソコンでしなくてもいいかもしれないですね。

スポンサーリンク

まとめ

本当にスマホひとつでも十分にブログは出来ます。
だからそんなに気負いしないでいいと思います。出来る方で良いと思いますが最終的の仕上げや慣れてきたらパソコンでされた方が良いとは思います。頑張るのも大事ですけど頑張りすぎないのも大事だと思います。そして、楽しくしていく事が続ける秘訣かもしれません、他にも続ける為の理由は様々あると思います。自分なりの理由、目標を見つけて下さい。私が思った事を書いただけなので参考程度にして下さい。
最後にもう一度、自分との戦いです。

タイトルとURLをコピーしました