ブログをはじめるにはどすればいいの?有料?無料?

ブログ

ブログはしてみたいけどどうすればいいの?って事ありませんか?

ただ今回は大まかにしか書いておりません。詳しく書いてあるサイトは沢山あります。申し込みだけであれば簡単に出来ます。私が始めた事を書いていますので参考にしていただければと思い書きました。

スポンサーリンク

はじめに

ブログをはじめようと考えている方。どうすればいいの?何からすればいいの?という方が多いのではないでしょうか?
私もそうでした。私の場合は色々な方のブログは見ていましたが実際に自分で書こうとは思ってもいませんでした。そんなある日、本を何気に探しに行った先でたまたま見つけた本がブログで収益化する事が出来るという本を見つけたのが始まりでした。ただ、ブログを始めるのも正直、お金がかかるのも嫌だなぁと思いながら調べていました。(色々な方がブログに掲載してありました。)ご自分で見られてから決められて良いと思います。私が出会った本は最後に紹介しています。

スポンサーリンク

有料か無料か

ブログをするならまず自分がどうのようにブログをしたいかにもよると思います。兎に角、収益が欲しいという方は有料をお勧め、収益はいらないという方は無料にされても良いと思います。

簡単にですが有料と無料の違いはまずお金がかかる、収益化の有無、自分のブログが消える可能性の有無、デザインの自由度、ブログ作成の難易度等です。

先程も言いましたが収益化したいなら有料で収益化はしないでいいなら無料でいいと思います。無料では気をつけておかないといけないのは突然自分のブログが消えるかもしれない可能性があると言うことです。後はしっかりと続けるのであれば有料がいいと思います。途中で止めてしまいそうなら無料から初めてから有料に切り替えても良いと思います。

私が始めたのは有料で始めました。
無料でも正直良かったのですが折角始めるのならしっかりと続けて将来的には収益化も出来ればと思ったからです。
こればっかりは自身の考えなのでしっかりと考えてから決められていいと思います。

有料か無料で迷ったのはWordPressかはてなブログです。はてなブログに関しては無料も有料もあります。この2つで迷った結果WordPressで始めました。折角ブログを作るなら自分で色々と設定してみたかったからです。作成したあとも自身で調べないといけないこともありますがググればすぐに出てくるので勉強にもなります。
今もボチボチと調べながら楽しくやっています。

スポンサーリンク

会社決め

有料ですがサーバー契約やドメインの設定などするための会社決めです。

私はConoHaWINGで始めましたがもうひとつ迷ったのがエックスサーバーです。どちらでも良かったのですが私は単純に価格が少しでも安いと理由だけで決めました。調べていてもどちらも良かったです。これもご自身で調べて、比べてから決めても良いと思います。その他も色々ありますので気になる方は調べられてもいいかもしれません。

申し込みですがConoHaWINGのサイトに入り順に選択、入力をしていけば良いだけです。
詳しくはConoHaWINGのサイトでも記載してありますのでそちらを確認してください

スポンサーリンク

料金タイプと期間

申し込みの段階で料金タイプがありますがここはWINGパックのベーシックを私は選びました。お得だからです。因みに月数ですが3ヶ月6ヶ月12ヶ月24ヶ月36ヶ月とありますが私は12ヶ月でしました。始める以上はしっかりと続けるつもりだったので一応12ヶ月にしました。24ヶ月でも36ヶ月でも良かったのですが12ヶ月にしました。

スポンサーリンク

まとめ

ブログをするしないはあなた自身で決めることです。ただ、はじめるのであれば早めが良いと私は思います。また、収益化には私の中では2パターンあると思っています。クリック型と成果報酬型です。
立ち上げた後はブラグインというのをインストール、設定したり記事を書いていく上で必要なツールをインストール等収益化をするのを考えているのであればASPの登録などありますが結構簡単に出来ます。私の経験と考えでした。簡単ですが最後までお付き合いありがとうございました。

始めにお話しした本です。とても分かりやすく、現在活躍されている方とのインタビューも乗っており凄く参考になりました。

タイトルとURLをコピーしました