【初心者】ブログは特化型と雑記型のどちらがいいの?

ブログ

ブログを始めようと考えている方、始めた方、記事は何をかけばいいの?どういう事を書けばいいの?簡単に書いています。

専門的な事は知らないし得意なことも趣味も何もないから書けないという方必見です。私、みれいもそうです。

スポンサーリンク

はじめに

ブログは大まかに分けて特化型と雑記型に別れます。どちらにするかは貴方次第。どういう記事を書くのか?書きたいのかです。後は収益化するには何が良いのか?まで考えてからが良いかと思います。

スポンサーリンク

特化型

特化型はジャンルを絞って専門的な事を書いて行きますがネタが無くなる可能性があります。ただ、専門的な事を書いて行きますので読者はつきやすい。

信頼性や権威性がSEO的にも良いとされる。

成果が出やすい。

スポンサーリンク

雑記型

雑記型は広いジャンルで書いて行けますので興味があれば次々と書いていけます。将来的に方向転換がしやすい。例えば、いくつか書いたカテゴリー(記事)の中で人気が出てきたらそのカテゴリー(記事)を中心に書いて行く事も出来、独立させる事も出来ます。ただ、幅広くなるので読者はつきにくいです。

特化型とは逆で信頼性等が低くなりSEO的にも不利になる。そして、成果も出にくい。

スポンサーリンク

まとめ

私が思うのはまずは、趣味や専門的な事があるのであれば特化型でされて良いと思いますし、もし、趣味もない得意な事もないと言う方は、雑記で始めてから考えていかれれば良いと思います。それでも何もないと言う方は、ドラマ等トレンドや時事ネタから書き始めてもいいかもしれません。まずはブログを始めてブログの楽しさを知って貰いたいです。私がブログを作った所です。

タイトルとURLをコピーしました