【転職】面接でする事、感じた事

転職

面接を受けていて感じた事があります。採用に関しては分かりませんが明らかに変わってきています。そして、面接は対面、webの両方受けました。

スポンサーリンク

はじめに

これまで何社か面接を受けて来ましたが以前とは明らかに違うと感じました。以前はあまり無かった記憶があるのですが面接の時点で入社後迄の話をする会社が増えてる気がします。以前だとそこまでは話はしていなかった気がします。

スポンサーリンク

面接を受ける時の注意点

5分前行動をする。時間は遅刻は勿論ダメですが早すぎてもダメです。もし、間に合いそうになければ会社に連絡を入れましょう。

身なりは清潔感は大事です。

言葉使いも期をつけて行きましょう。

参考までに

最近では対面も勿論ありますがコロナ禍でもありweb面接の方法もあります。

そこで、感じた事はweb面接可と記載していても何やかんや言って対面でしますと言ってくる場合もあります。どうしてもwebでしたい場合ははっきり伝えても良いかもしれません。私は、伝えた事もあります。影響があるかもしれないと気になる方は採用担当の方の指示に従った方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

web面接はパソコンとスマホどちらでするか?

パソコンであれば画面の大きさも含め問題ないと私は思いました。

スマホであれば画面が小さいので少々気になります。合同説明会の時いましたが顔がアップ状態で明らかにスマホだと分かる感じでした。

スポンサーリンク

通信環境は大丈夫か?

スマホは大丈夫ですがパソコンの場合はカメラとマイク機能があるかの確認する事

スポンサーリンク

服装

スーツが良いですね。

オンライン企業説明会であれば私服でも良いですが面接のときはスーツですね。清潔間は大事です。画面越しなので大丈夫だろうはダメです。しっかりと分かります。

スポンサーリンク

面接

挨拶はしっかりとしてください。

会社概要も多少は見ておいた方がよいです。

当然、自己紹介をと言われることがありますのでしっかりと考えておきましょう。志望動機や会社の印象やイメージも聞かれる可能性は十分にありました。

スポンサーリンク

まとめ

事前準備はしっかりと行う事は当然ですが忘れずに行う事、webであれば伝えたい事や聞きたい事をメモで手元に置いて話しても良いとは思います。私は自分自身が聞きたい事と企業自体のスタイル、今後の方針までは聞いていました。ホームページだけでははっきりと言って分からないので確認の意味で聞いていました。正直、こちらが面接官になった感じになる時もありました。面接は人それぞれなので一概には言えませんが自分をしっかりと出していくことは大事だと思います。嘘はやはり駄目です。

面接時にしてはいけない事なども色々と転職サイトなどにも載っているので参考にされても良いかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました