【必見】転職活動オンライン編

転職

オンラインで企業説明会、合同説明会に参加してみました。結果、物凄く便利で楽でした。

スポンサーリンク

はじめに


今のコロナ禍を機会にこれからはオンライン化が進んでくるのではないかと思います。
慣れないので準備や初めてから手間が掛かる事多々あると思います。でも、そうなるのは当然だと思います。初めて挑戦する事なのだから手間が掛かるのは当然です。
さて、オンライン企業説明会で感じたことです。

スポンサーリンク

メリット


現地まで行かなくて良いので出掛ける準備や持っていくもの、戸締まり等を全く気にしなくて良いと言うこと。そして、履歴書や職務経歴書もメール若しくは郵送で良い。服装も極端な話、上半身だけでよい。スーツでなくても良い。私服の方が殆んどでした。体調が少々悪くても出掛けないので迷惑かけない。途中参加になってもチャット機能もあるので便利。

スポンサーリンク

デメリット


出掛けなくて良くても化粧や着替えは必要、オンラインで画像、音声が繋がらなかったり途切れたりした時が面倒。途中参加になった時が待ち時間が発生する。

スポンサーリンク

オンラインで感じた事


思った事や感じた事を簡単に書いてみましたがどう考えてもメリットが大きいような気がします。
そして、面接ではないのでカメラはOFFのままでも大丈夫でした。チャット機能もあるので説明の最中でもチャットすれば後から答えが帰ってきます。
問題点かなと思うのはやはり通信状況ですね。たまに途切れたりしてました。でも、途切れた所は後で質問すればすむ事なので大丈夫ですね。

スポンサーリンク

まとめ


全国何処からでも参加が可能なので便利ですね。UIJターンを考えている方も気軽に参加が可能。出来るのであれば積極的に参加された方が良いかもしれませんね。

まだまだリモートワークは難しい面もあるみたいですし普及もしていないですが実際にリモートワークをされている方が言われてるのは出社した方が捗る、自宅だと『これ』をと思ったら会社にあるとか印鑑を上司に貰わないといけない場合、上司に連絡し会社に行かなければ行けない。聞きたい事があったり会議したい時に電話やメールをしないといけないので面倒等、色々あるみたいです。後は職種によってはリモートワークが出来ない場合もあると思います。また、web会議する際に慣れていないのでしにくいと言われる方もいるみたいで。
ただ、今は初めて取り組む会社が殆んどだと思うので手探りの状態なので効率が悪く感じる面が多いと思いますがこれが慣れてくればリモートワークが楽だと感じると思うし慣れれば当たり前になるのではないかと思います。
将来的には出社とリモートワークの混合だったりフルリモートワークだったりと増えてくるのではと個人的には思っています。

以上、感じた事、思った事を書いてみました。
参考程度に見て下さい。

タイトルとURLをコピーしました