企業とあなたの価値観は?最近の面接は簡単ですが内定までは難しい?

転職

最近の面接は凄く簡単ではないですか?簡単が故に内定までが難しいです。

これで決めているの?こちらの事が分かるの?と思うくらいです。ただ、たった一つの質問でも分かる質問だとも思います。企業側としては価値観が合っているか等、企業側として貴方が合うのかを見ていると思っています。

スポンサーリンク

はじめに

ここ1,2ヶ月の面接ですが凄くあっさりとしている?簡単?っていうくらいサクッと終ります。求める人物像があるのは分かりますがあまりにも簡単すぎて難しく思っています。企業側が何処までペルソナを使っているかですね。ペルソナだと絞り過ぎる面もありますがここまで絞っているのか?大まかにしているのか?によってかなり変わってきます。

スポンサーリンク

面接で聞かれるのは今の所3パターン

1.自分の自己紹介と志望動機。

2.志望動機→志望動機の中からの1つ質問される。

3.何らかの質問を1つされる→答えた内容に対して質問。

スポンサーリンク

自己分析・自分の考えをまとめておく

志望動機に関しては大丈夫だと思いますが自分の考え、仕事に対してなどをしっかりとまとめて持っておくと良いかもしれません。

やはり中には何となくと言う方もいらっしゃいます。しっかりと自分を持っているだけでも印象は変わります。ぜひ、分析してみてください。

スポンサーリンク

応募先・面接先の企業を調べる事

会社の事について調べる事をして下さい。大まかには見るかもしれませんがもう少し詳しく、位までは調べられた方が良いと思います。

最低限、会社の考えや社長の考え、事業内容等は調べておいた方が良いと思います。出来るのであればそれ以上に調べる事を進めします。

スポンサーリンク

まとめ

最近の面接では簡単というか単純というか。何かしらの質問を一つされるだけというのが多く感じています。その質問で必要な、欲しい人材なのかを見極めていると思います。

あなた自身が答えた内容が合っているかは分かりませんが自己分析や企業を調べて行くことをお勧めします。応募する企業に合うか、やって行けるかを把握する事も大事です。

但し、嘘はいけません。嘘を言ってもすぐにばれます。面接の方は人を見る目があるから選ばれているのですから。

素直に全力で答えて行くことが良いかと思います。自分が出来る事や得意分野、入社し何が出来るのか?達成できるのか?は考えておいてそんはないかと思っています。

タイトルとURLをコピーしました