退職後にする事が以外に大変だった。

仕事

退職には人それぞれあると思う。辞めたくてもやめ切らない人もいるかもしれない。

ただ、退職してから自身で手続きする事が以外に大変でした。

国民年金・健康保険・失業保険の手続き

年金等の免除が出来るのだあればその手続き

私が行った上記の手続きは全て離職票で出来ました。

ただ、

手続きする際に何回も通うのを防ぐ為に電話確認はしました。

厚生年金から国民年金への手続きは役所もしくは年金事務所で出来る。郵送でも可能だが少しでも支出を減らすために直接向かいました。

私は役所に行きましたが結果後からもう一度書類提出をしないといけないかもと役所で言われてしまいました。

それは、国民年金の切り替えはその場で終わったのですが支払い免除のぶんです。

私が手続きに行ったのは7月前だった為に免除になった場合でまだ次の就職が決まっておらず引き続き免除してもらうには再度、手続きをして下さいとの事だった。(免除の結果は以外に時間がかかった。)

コロナ渦もあり再度申請を行ったのですがその時は保険事務所で行った。この時は郵送で行いました。(結構、スムーズでした。結果も早かったです。恐らくですが前回分があったからだと思いますけどね。)

次に健康保険は任意継続か国民健康保険、もしくは家族の健康保険に入るかです。退職してからは早目に手続きをした方が良いです。

任意継続であれば都道府県の協会けんぽ

国民健康保険なら役所

家族の健康保険なら家族の方の勤務先になるみたいです。

私は任意継続を選択しましたので協会けんぽに提出しました。ここでま念のために電話で問合せしたらコロナ渦であるの上に結構混んでいるので郵送がいいですよと言われ郵送で行いました。

国民健康保険や家族の健康保険の方は確認していないので分かりませんが手続き完了は早かったです。

健康保険はどれに当てはまるかの確認と支払金額の確認だけは全てしていたほうがよいと思います。

国民健康保険の支払は役所に確認すれば概算ですが教えてくれました。

次は失業保険の手続きです。

これは離職票を貰ってからになります。

離職票を貰ったら最寄りのハローワークへ提出

その際には本人確認書類や印鑑、証明写真、本人名義の振込口座が必要です。

本人確認書類はマイナンバーがあれば楽ですね。

証明写真はサイズが決まっていますので確認をして下さい。

写真は写真屋や機械の分で無くてもスマホアプリで撮影したものでも構わないとの事でした。(あまりにもおかしなものは駄目みたいですけどね)

手続きと登録等で1時間近くかかりました。この時にネット検索出来る用に登録もしました。

各ハローワークによると思いますが空いている時間を確認してから行かれればスムーズに終わるかもしれません。

これらはあくまでも私の場合ですので参考程度にして下さい。

手続き関係は各都道府県で違いがあるかもしれませんので必ずご自身で確認してから行ってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました