コロナ渦での予防・対策

その他

こんにちは。みれいです。

コロナの予防対策と言っても今、自分が出来る事は限られているので出来る限りの事はしているつもりです。

まず、私の中でする事は自身が感染しないように気を付ける事と感染した時にうつさないかをどうすれば良いのだろうかを考えています。

参考程度にお願いします。

スポンサーリンク

はじめに

一個人の考え思いですので、あくまでも参考程度にして下さい。必ずしも正解とは限りません。最終的には個々の判断です。

各都道府県に相談窓口もあるはずですのでそちらの方が正確だと思います。

今は情報社会なので何を信じれば良いかも不安になる事も多いと思います。

私自身は厚生労働省や専門家の方などが言われている事で出来る事をするように心がけています。

正直、コロナは怖いです。

今、出来る事や今後出くわすかもしれない場面等色々あるかもしれません。私自身はした方が良いことで回りがしていなくても私自身はするようにしたりしています。先ずは、自分自身からと思っています。

スポンサーリンク

外出編

マスク着用

携帯用消毒液持参(どうしても触れないと行けない時の為に)

人込みを避ける(3蜜の密集・密閉・密接)

どんな時でもなるだけソーシャルディスタンスを心がける

物や手すりなど出来る限り触れない

待合室などでは椅子になるだけ座らないようにしている

<a href=”https://www.pakutaso.com” title=”フリー写真素材ぱくたそ” >フリー写真素材ぱくたそ </a>

基本的にエレベータは乗らない

公共の乗り物等なるだけ乗らず、徒歩や車、バイクの使用

外食はせずテイクアウト(最近は殆どしていない)

買物に行く場合は基本1人、買うものは決めてから行く

キャッシュレスの活用

自分自身感染するのは勿論怖いですし、他の方や店員にあそこ触っていたとか商品を何度も触っていたと思われる事もあるかもしれないので出来る限り気を付けて行けたらと思いしています。

スポンサーリンク

帰宅後編

帰宅後は手指の消毒、手洗い(30秒程かけて水と石鹸で)×2、うがい

洋服には念のため以前から愛用しているファブリーズをかけるようにしています。

これは色々と自分なりに調べた結果、どっちの意見もありました。

洋服やバッグにエタノール等消毒液や洗濯は出来ないかなぁという、思いでファブリーズにしています。

(あくまでも予防の一つとしてです。)

シャワーを浴びて着替える。

買い物したものには消毒液をかけてからふき取る作業をし、かけれないものは水洗いをしています。

<a href=”https://www.pakutaso.com” title=”フリー写真素材ぱくたそ” >フリー写真素材ぱくたそ </a>
スポンサーリンク

家の中編

定期的に換気

空気清浄機

定期的に手洗い、うがい

通販の利用

早く届きそうなのは、出来るのであれば着日をあえて3~4日後にしたりといています。

届いた後は消毒液をかけ拭き取る。

届くまでの日数が短ければ中の物もかけるようにしている。

毎朝の体温測定や健康チェック

スポンサーリンク

その他

喚起 冬場は加湿 夏場は熱中症

運動や食事、生活習慣にて健康維持

郵便物は基本全てに消毒液をかけ玄関に放置、材質にもよるみたいだがウイルスの付着時間が違うので3-4日くらい置くようにしている、急ぎのようや見たいのは明けてからも消毒液をかけるようにしている。

スポンサーリンク

その他 2

どうしても今後断れなかったり行かないと行けなくなったりした場合するであろう事。

食事・飲み会

人数を確認して、大人数であればいかないようにする。

もし、いくのであれば少人数+短時間の場合。時間は自分で区切りをつけると、思う。

箸やお皿の使いまわしはしない。

その際には向かい会う・隣に座るのは避ける、大声を出さないように気を付ける。

行った先のお店も対策しているか確認はは私の性格上するでしょう。

職場で小休憩等で離れた時

昼食時や喫煙などの休憩時間も気を付けた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

やはり、出来る事は限られています。こんな中でも自分の事以外に出来ている方もいらっしゃる事がすごいと思います。私自身も自分自身の身の周りの事も出来るように心がけて行きたいです。

目に見えないので大変ですが予防や対策をするに越したことはないと思います。

まずは、自分自身からでも、良いのではないかとも思います。そうすることによって自分の周りにうつしてしまうリスクも減っていくのではないでしょうか?

1日も早く終息する事、ワクチンや特効薬が出来る事を願っています。

皆様も十分に気を付けてお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました